2024染の小道 染の里おちあいのイベント

2024.2/23(金祝)~25(日)東京新宿中井駅を中心としたイベント、染の小道が開催されます。

妙正寺川への反物の展示、各店舗への暖簾の展示などもともと地場産業である染物を中心としたイベントです。

期間中の弊社での開催イベントをご紹介します。

染色体験

型紙の展示販売

古い型紙の展示販売をいたします。

現在弊社では型紙のアーカイブ化を進行中なのですが、データの保存の済んだ型紙を一部販売いたします。

売上は型紙のデータ保存に役立てさせて頂きます。

古い物の為染に使うのは不向きですが、デザインのアイデアや展示などでご活用いただければ幸いです。

見学だけでもお楽しみいただけます。

(株)モンブランのほぐし織 傘販売

ほぐし織の生地を用いたモンブランさんの傘を染の里おちあいショップで展示販売致します。

ほぐし織をご存じでしょうか。

銘仙と聞けば着物好きはご存じかもしれません。

銘仙と同じ技法を用いて染め、織りをされた生地をほぐし織と言います。

(銘仙と言う言葉は絹にしか使えず、傘の場合は化学繊維になるので「ほぐし織」という名称になります。)

手作業で丹念に製作されたとっておきの傘を雨の多くなる前にご準備してみませんか。

24(土)のれんツアー 

当苑が染めた暖簾を職人が一緒に回ってご説明します。

@集合中井駅  無料  13時~13時半の30分

中井駅⇒鉄板居酒屋春海⇒kurikuri珈琲⇒ステッチ工房

スウェーデンのデザイナーが作成したデザインを江戸更紗の技法で染めたのれんを紹介します。

ご予約はこちらからどうぞ

 

ページ上部へ
ご予約はこちら