2015年01月

先日の引き場

2月27日(金)~3月1日(日)に開催の 「染の小道」での染色体験を考案中です。 思いつくままに自由に手ぬぐいを染めて いただきます。 手ぬぐい体験は1000円、半分サイズの 「豆手ぬぐい」はワンコインの予定です。 滲み…

型染め教室

先日の染色教室、型染めコースのひとコマです。 半年のコースの中で、今月は柄を生地に摺り込みます。   疲れていながらも、良い笑顔をした生徒さんの作品を撮らせていただきました。   摺りが終わり、伏型(…

今日の引き場越しの干場

  干してあるのはすべて浴衣です。 こちらの浴衣は色糊を使って柄をつけております。 そして浴衣といえば半幅帯。手前に引っ張ってある紫色の反物は半幅帯になります。     同じ柄でも地色や目色…

手作り

昨年の事になりますが、型染め教室の生徒さんが自分で染めた生地をさらに加工した物を持って来てくださいました! トートバッグは既製品で、染めた生地を縫い付けてあります。 簡単ですが、無地のバッグがとても可愛らしくなってます。…

二葉苑の絵羽

    二葉苑の絵羽   昨年より訪問着のお問い合わせが多くあり、1月16・17日の2日間、二葉苑の2階にて展示いたします。 普段はお洒落物を染めておりますが、入学または卒業式に出席いただける絵羽も2…
ページ上部へ
ご予約はこちら