2015年04月

いよいよ明日から半巾帯体験!!

明日から半幅帯体験です! 本日は地入れをして準備をしておきます。 引場で立ったまま引き染めの後、座ってじっくり色挿しです。 生地は引っ張ったまま作業を進めます。   私たちは見守るだけですが、皆様がどんな色に染…

5/2半幅帯・締め方ミニ講座あります!

半幅帯染体験いよいよ今週末から開催です! 5/1、5の体験分のお申し込み、まだ受け付けております。 体験会に合わせて二葉苑オリジナル半幅帯や綿のきもの、浴衣などの販売も予定しております。 今年浴衣など購入ご予定の方、まだ…

半幅体験準備中!

半幅帯染体験5/1,5/5、午前・午後ともまだまだ募集中です! 今日は下準備の様子を… 使用する紬の生地を湯通しして干しているところ。 乾いたら湯のしに出します。 その後糊付け 防染糊を置いては乾かし、の繰り…

半幅帯染体験 染め見本

半幅帯染体験募集中です! まだ5/1,5/5は余裕がございます。 気になっている方は是非早めにお申し込みをおまちしております。 体験のお申込みを頂いて、柄を決めかねている方は下の写真を参考になさって ください。 &nbs…

半幅帯染体験 5/5 追加

半幅帯染体験に沢山のお申し込みをいただきありがとうございます。 5/2が午前、午後とも定員に達しました。 ご好評につき5/5に追加で体験日を設けました。5/1はまだ余裕がございます。 5/1(金)、5/5(火) 時間:午…

染色教室作品展と昭和の着物と資料展開催

今日は染色教室の作品展の展示を生徒さんに手伝っていただき飾り付けました。 休憩をはさみつつ4時間掛けてやっと終了いたしました。 生徒さんのおかげでとても素晴らしい飾付けが完成しました。 みんなでがんばった展示を是非見に来…

二葉苑の染色教室

染色教室の最終回は蒸し・水洗です。 皆さん一緒に水洗の作業。この時期はまだまだ水が冷たく感じますが、、、 なんだか、じゃぶじゃぶ楽しそう、、、   そして、生徒さんが手作りのアップルパイを持って来てくれて美味し…
ページ上部へ
ご予約はこちら