2014年10月

カレンダー体験

カレンダー体験 /news/2014/10/2015-1.php   今年のカレンダー体験の柄は二葉苑では通称「南蛮亀甲」と呼んでいます。 インドの更紗を日本に持ち込んだ南蛮船と、亀甲文様を合わせた柄です。 私…

落合ほたる・スタンプラリー イベント終了 

先週の土日は落合ほたる・スタンプラリーでした。天候にも恵まれ、盛況のうちに終了いたしました。 スタンプラリー完走者の方も数百人いらしたようです! 二葉苑にもたくさんの方々に足をお運びいただきまして、ありがとうございました…

今日のお届けもの

乾燥大豆です。 北海道産です。 食用です。   大豆を水につけおき、ふやかし、すり潰した(ミキサーで)「呉」を濾します。 出てきた水分を「呉汁」と呼び、染める前の地入れに使います。 『呉を絞って出てくる汁』で「…

カレンダー見本完成

2015カレンダー染色体験の見本が染上がりました。 これはあくまで見本。 色の入れ方は染める方の自由です。 染め方でイメージが変わります。       ←こちらが染める前 左側に防…

ある日の伸子さん

ある晴れた日に日向ぼっこさせてもらえました。 久しぶりに金魚さんにも会えました。 次第に風が強くなっても気付いてもらえませんでした。 夜まで存在を忘れられていました。       &nbsp…

今日の鍋の中身

ふのり(布海苔)です。 食品など、いろいろな用途のあるふのりです。 染め屋ではふやかして、トロトロに煮て使います。 呉汁にまぜて、地入れに使います。   工房担当

カレンダー体験見本 作製中

10月31日(金)・11月1日(土)に開催します2015二葉苑カレンダー染色体験の見本を作製中です。 日付と型絵の柄部分、地色は工房で染めて準備をしております。 左側の型絵のグレーの部分は糊で“防染&rdqu…
ページ上部へ
ご予約はこちら