2016年06月

“うちわ染め体験” 2016.7.15~16

うちわ染め体験 7/15、16 型紙を使ったり、手描きでうちわの地紙に柄を描く体験です。ご自分用でお使いいただく事はもちろん、プレゼントとしても素敵なうちわが染められます。 今年の夏の記念に是非! 開催日時:2016年7…

染色教室 手挿しコース

   手挿しコース、筒描きと地入れの作業を終えて来月はいよいよ色挿し(彩色)です! 全員の写真は撮りきれないのですが、一部をご紹介。繊細な糸目から、しっかりしたものまで。 今回は大胆な図案の方が多いですね! 先日ブログに…

染色教室 型染めコース

二葉苑の染色教室は全員、半年で一作品仕上げています。型染めコース、今月は全員型を彫り終える月です。 前半は写真を撮り損ねましたが、後半の部、なんとか撮らせていただきました。       &n…

毎月28日は”二葉”の日

毎月28日は“二葉”の日 毎月28日はギャラリーの商品が1割引になります!!二葉苑オリジナルの染め小物をお得にお買い求めいただけるチャンス!※特価品、着物、帯を除く。 新商品のお弁当箱、箸が登場し…

親子で葉っぱ染め 2016.8.19~20

親子で葉っぱ染め 8/19、20 塩漬けにした本物の木の葉に染料をつけてハンカチを染めます。葉脈やカタチを組み合わせてオリジナル作品を作りませんか?夏休みの自由研究にもピッタリです。ハンカチを染めていただきますが、持込も…

夏至

教室の生徒さんから手作りのキャンドルをいただきました。手書きの説明書も嬉しいです! 今日は夏至、最近はこの日に合わせてキャンドルで過ごして電気の使用を減らそう!という活動も多く行われていますね。 東京タワーも今日は節電に…

『気分はお誂え!好きな色で染める名古屋帯染色体験』説明&勉強会

「自 分で好きな色で名古屋帯を染めたい!」そう思った事はありませんか?二葉苑ではそんなご要望にお応えしようと勉強会を開催する事になりました。もちろん初 めから全部できる訳ではありませんが、二葉苑オリジナルの体験用型紙の中…

“いたじめしぼり”染色体験サンプル

7月28~30日に開催する“いたじめしぼり”染色体験のサンプルです。今回は爽やかな色合いの染料をご用意致します。午前の回も設けましたので、是非ご予約お待ちしております。
ページ上部へ
ご予約はこちら