2016年05月

大染色祭 四、もこもこ

大染色祭情報⑦ 四、もこもこのご紹介です。 もこもこ柄は2柄からお選びいただけます。 小紋柄   きもの柄   捺染の後に加熱するとその部分がふくらんで“もこもこ”になります。…

大染色祭 六、型彫りと摺り

大染色祭情報⑥  六、型彫りと摺りのご紹介です。   小さな型を彫って四方に送る3枚型の染色体験。 約55×55㎝の小風呂敷に柄をつけて楽しめます! 左写真のように全面に柄をつける場合は16回型紙を…

お手製ブローチ

胸元にあるブローチはお客様のお手製です。 弊社のハギレで作ってくださいました!! とても細かい作りで感激です(^o^) 色々工夫して楽しんでくださっているのを見られると、とても嬉しいです!

お客様のオリジナル作品☆

先日染色体験にご参加くださったお客様、お持ちになったトートバッグを拝見すると…!!! 更紗柄の部分、昨年の大染色祭(更紗型染め)での作品なのです!ご自分で染めた生地を使って、オリジナルバッグを作って活用して…

大染色祭 五、手挿し

大染色祭情報⑤   こんにちわ。 五、手挿し 麻生地テーブルセンター(約36㎝×50㎝) 色違いのパターンをご紹介します。 10色ほどご用意しております。 お好きな色で自由に染めてください! &nb…

日傘 特別価格 

麻の生地がとても涼しげな日傘を特別価格で販売中です。日差しの強い日が続いておりますので、お買い得なこの機会に是非!ピンク¥25,000+税、グリーン¥19,800+税。展示見本でしたので金属部分に多少の傷や擦れがございま…

大染色祭 二、更紗型染め

大染色祭情報④  二、更紗型染めのご紹介です。   型紙を10枚使い、丸刷毛で色を摺り込んでショールを染めていきます。使う色は、茶、紫、黄、橙、ピンクの5色。   今回使う柄はこちら。 少し洋風な感じの更紗柄で…

日傘、半巾体験蒸し洗い

先日の日傘、半巾体験にご参加頂いた皆様、ありがとうございました。 皆さんが染めた生地の蒸し・洗いにかかっています。   この様に木枠に生地を掛けて蒸し箱にいれます。   その後洗って余分な糊、染料を落…

大染色祭 六、型彫りと摺り

大染色祭情報③  六、型彫りと摺りのご紹介です。 こちらで用意した数種類の図案からお好きな柄を1柄お選びいただきます(3枚型です) 型紙を自分で彫り、お好きな色で染めます。型紙は小さいので四方につなげて染めます。 1枚終…
ページ上部へ
ご予約はこちら