2016年03月

二葉苑の桜

二葉苑の桜、昨日の暖かさで一斉に咲き始めました。今日で六~七分咲きですので、やはり週末が見頃のようです。妙正寺川沿いの桜も綺麗ですので、是非お花見にご来苑ください。

半巾帯仕立て見本

GWに開催の半巾帯染色体験の仕立て上がり見本です。 リボン柄で白生地に染めてあります。生地の色をそのまま活かし、とても涼しげで浴衣に合いそうです。 まだご予約受付中ですので、是非お問い合わせください。  

日傘染め上がり見本

4月29日・30日に開催の日傘染色体験の見本が染めあがりました。薄いベージュの生地をご用意しておりますが、上からお好きな色で全体に引染めをしたり部分的に色を挿したり、自由に染めてください。生地のみ染める事も可能ですが、日…

桜の開花と決算市

二葉苑の桜、開花しました! まだ咲き始めなので、来週が見頃になりそうです。   二葉苑2階展示室では本日より2日間“決算市”を開催致します。 決算月限りの特別企画として名古屋帯一部の商品…

注染工場見学

先日染色教室の生徒さんとともに注染の工場の見学に行って来ました。 江戸川区の村井染工場さんです。 主にてぬぐいを染めておられ、最近は作家さんの物なども染められているようです。 同じ型染でも弊社の染とは大きく異なります。 …

もうすぐ開花

先週より花柄が伸びて、今にも咲きそうな二葉苑の桜です。 今日のように空がうっすらと明るいながらも曇っている様子を花曇(はなぐもり)と呼ぶそうです。 桜の季節には素敵な言葉がたくさんありますね。

引場と干場

引場では無地染めが。たまたま色合いが桜のようで、一足先にお花見気分を味わえました。 そして、干場は更に先を行く夏帯があがっています。       工房担当

二葉苑の桜 

今年の桜は例年より早く開花するとの予報ですね。二葉苑の桜も蕾が色づき、もうすぐ開花しそうです。 ちょうど桜が咲き始める頃、来週末に“きもの決算市”が行われます。年に一度の総決算ですので、是非お誘い…

今日の引場

二葉では珍しく、引場は白生地だらけです。 ご注文頂いた麻襦袢。 これに色を合わせて引き染めします。   工房担当

染色教室のご案内

本日より染色教室の申し込みが始まりました。たくさんのお申し込みありがとうございます。先着順でご案内しておりますので、残念ながらご希望のクラスをご案内できなかった方、大変申し訳ございません。型染めコースは全て満席となってお…
ページ上部へ
ご予約はこちら