2018年02月

染の小道 のれん

今年10周年を迎えます、「染の小道」。 二葉苑の暖簾も今年でひとくぎりとなります。 さて、どうなるのかお楽しみに! 今現在は・・・             &n…

来週は染めの小道・セールあります。

いよいよ「染めの小道」が来週末に迫って来ました! 二葉苑では玉ねぎの皮を使った染色体験や、お芋カフェ等を開催します。 まち歩きで冷えた身体を温めて下さい。 そして、その他にも期間中のみのイベントがいくつかあります。 &n…

型彫りを自宅で楽しみませんか?

二葉苑の所有する柄で作るカードキットを作りました。   「型彫りってどんな事なんだろう」 「型彫りって難しいのかな」 「一度やってみたいな」 といった方々。 「手挿しコースに通ってるけど、型も気になる」 「型染…

新作小物・帯かざり

まだまだ寒い日が続きますが、もうすぐ春がやってきます。 そんな新しい季節に向けて、二葉苑から新しい小物が誕生しました! 二葉苑の生地を使った帯飾りです。 きんぎょ、桜、 更紗玉... 二葉苑のきもの生地を 挟み込んだチッ…

季節染め 2018

毎月第3日曜日に開催しております、「季節染め」を少し詳しくご紹介します。 こちらは昨年から始めたものです。 2ヶ月に一度柄が変わり、6柄のシリーズで季節ごとの作品ができます。 6柄染めても良し、好きな時だけ来るも良し、今…

染色教室での嬉しい事②

こちらは教室の生徒さんの利休バッグです。 こちらは教室内で、ご自身のデザイン、ご自身による型彫り、染め、水元まですべて作業した物です。 他にも色違いで2種類作成しています。 デザインも色合いも素敵です!   &…

染色教室での嬉しい事①

二葉苑の染色教室にはありがたいことにたくさんの生徒さんが通ってくださってます。 教室の時間の中でも、楽しい時間や、こちらが勉強させていただく事も数多くあります。 今日ご紹介する「嬉しい事」は、生徒さんが教室で作った作品や…
ページ上部へ
ご予約はこちら