2018年09月

きものサローネ

きものサローネ用の反物が水元からあがりました。   後ろに見える薄い生地は二葉苑になっている 柿で作った柿渋染めです。   秋らしく、柿渋の色を取り入れました。     &nbsp…

結城 澤屋さん

二葉苑では染めのご注文もうけています。 今日お見せするのは以前からお世話になっている「結城 澤屋」さんからのご注文です。 切れ取りの縞はスッキリと。           …

手ぬぐいその後

当苑の持つ柄での手ぬぐい、その後どうなっているかというと・・・ 少し前にできあがりました!!! こちらは注染の工房から送っていただいた写真です。 反物が外で干されて、とても気持ち良さそうですね。 手前に見えるハシゴを登っ…

きものサローネ

きものサローネに出す着物も染め作業はあと半日となりました。 なんとか仮仕立てに間に合いそうです。 現在このような状態です。 なかなか地味目な江戸好み。 ですが、所どころに出る大きな花の色が華やかにしてくれます。 一色でべ…

季節染めの新柄です

毎月第3日曜日に開催の「季節染め」 今月から新しい柄も仲間入りしました。 「リスと紅葉」です。 こちらは型紙の写真です。 型紙を使い、こちらであらかじめ糊置きと地入れはすませてあります。   皆様にはお好きな配…

8月の手挿しコース

手挿しコースはけっこうハードでした。 蝋伏せと引き染めです。 はみ出したらダメ。 筒描きの糊との間に隙間ができてもダメ。 かなり集中のいる作業です。 そして、暑い!        …

8月の更紗コース

更紗コースは引き染めでした。 引き染めは地色を一気に染める技法です。 ムラにならないよう、なるべく手早く作業します。               &n…
ページ上部へ
ご予約はこちら