2018年11月

染色教室でのいろいろ

二葉苑の染色教室はバタバタしてしまい、なかなか写真を撮る余裕がありませんが、今日は教室ではないところの生徒さんとのいろいろをご紹介します。   だいぶん前になりますが、現在長野から(!)通ってくださっている生徒…

新年の楽しい企画進行中

新年の企画、ふたつ進行中です。 以前写真を載せましたが、お気付きになられた方もいらっしゃいました! さすがです!!! そうです。 この帯は博多献上。 ご自宅にもありませんか? 汚れてしまったり、色が今の気分ではない博多帯…

ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館

弊社にとって、とても嬉しい注文をいただきました。 イギリスのヴィクトリア・アンド・アルバート博物館 に、二葉苑の着物と帯が収蔵されることになりました。 と、いっても作業はまだこれからです。 まずは試染で着物用の柄を1mほ…

半巾体験について

11/30,12/1の半巾帯体験、たくさんのご予約をいただきありがとうございます。 見本染めに使用しているうす灰色の生地が予定数終了になりました。 ここからご予約いただく場合、生地が色違いのうすベージュの生地になります。…

企画中

まだ詳しくは載せられませんが・・・ スタッフ一同(特に女性スタッフ)で盛りあがっている企画が進行中です。   板場でこっそりと試作です。 何糊を乗せているのかもまだふせておきます。     …

LG

二葉苑では着物や帯以外の染め、加工した商品をLG、life goods と呼んでいます。 少し前になりますが、その作業風景です。 小物と言うと小さいように聞こえますが、染めの工程は着物と変わりません。 こちらは見本の生地…

12/15.16 浴衣染め体験

12/15.16に浴衣染め体験を開催します。 来年の夏に向けてご自分で浴衣を染めてみませんか? お客様には事前に柄を2柄からお選びいただき、綿紅梅の生地(12m)にあらかじめ当苑で 柄を糊づけしておきます。 柄は「疋田」…

11月の染色体験~カレンダー・季節染め

11月はカレンダー染め体験と季節染めがございます。 この季節ならではの染めになります。 (詳細は二葉苑HPの「今月の催しもの」からご覧ください。)         来年のカレンダーはインドをテーマに型染め&木版…
ページ上部へ
ご予約はこちら