2017年05月

大染色祭特集第一弾 手挿し染め

ランチョンマットやタペストリーに、テーブルセンターにも!利用はお好みで!タペストリーに飾った後、テーブルセンターにしても良し。使い勝手の良いこちらの商品。体験は、色を染め分けていく、「手挿し染め」です。 その過程を写真で…

今日の工房は大染色祭に向けた準備です。

大染色祭を今年も開催します。 そのためには、、皆様への告知の前に、準備することがあります。 そう「試染」と言って、設計された体験がご満足いく仕上がりになるかどうか、 お使い頂く生地に染料を「染めて」試しに作品を作ることを…

第3日曜日も営業です!

今月の21日、日曜日も二葉苑は元気に営業しております。 おもに染色体験や染色教室をしております。 すでに締めきりとなりましたが、「浴衣染め体験」。 今月から新たに立ち上がりました「型絵染め教室」。 興味のある方は見学して…

季節柄染め体験5月21日6月18日

開催日:5月21日(日)、6月18日(日) 時 間:13:30~16:30 体験料:¥6,480(税・生地込み)            予め糊置きされた柄に手挿しを施し、蒸し・ 水洗までの工程を体験していただきます。 生…

テーブル茶道~武者小路千家~有吉守聖

茶道には興味があるけど敷居が高くてなかかなか踏み切れないし、 正座も出来から、、なんて躊躇されている方いらっしゃいませんか。 そんな方にピッタリの教室を開催します。テーブルでの茶道になるので気軽。 服装も自由。もちろん着…

ぬくぬく・お客様作品集

祝日だけ開催される「ぬくぬく」の名称を皆様ご存知でしょうか。 「ぬくぬく」は「温かい」ではありません。 染の工法は沢山ありますが、その中でも、「抜染」と書いて、「バッセン」の出来る工房は少ないです。 絹が高価だった時代、…

板締め体験

GWの中盤、今日は板締め体験に多数の方がご参加頂きました。 下は見本です。この中から、お好みの柄を選び、織り方を決めます。 折り方でこんなに豊富な柄が染められるのですが、 どんな風に折ると、どの柄になるのでしょうか。 &…

GW

天候に恵まれたゴールデンウィークになりましたね。 先週からスタートしました「春のきものまつり」。 先週は染色体験や展示会にと、たくさんの方々で賑わいました。 全部見れませんが、蒸し終わりこれから水元に行く半幅帯たち。 ご…
ページ上部へ
ご予約はこちら