2019年02月

染の小道ご来苑ありがとうございました!

3日間、今までになく晴天に恵まれたくさんの方に中井に来ていただきました。 毎年いらっしゃるお方、今年初めての方、皆さま楽しんでいただけたでしょうか。 また来年もぜひ遊びに来ていただければと思います。 休み明けから、一瞬に…

染の小道本日まで

22日から開催中の染の小道、いよいよ本日までの開催です。 お天気も良いので是非新宿中井まで足をお運びください。               &nbsp…

染の小道 賑わっております

染の小道 明日までです。 二葉苑、苑内の暖簾はこんな感じです。大きなものが7枚。見ごたえあります。 写真は昨日、閉店後にパシャリ。こんなところでインスタ映えを目論んでみるも・・・

染の小道 info・今朝の工房編

いよいよ中井の祭りが明日から3日間始まります!!! 今朝の工房の様子をチラリと。 ※まだセッティング中の写真です。ぜひ当日見にいらしてください。   引き場の半分は今は作っていない、二葉苑の染めでできた屏風を大…

染の小道 INFO・染色体験編

昨年に引き続き引き場にて玉ねぎ染めの体験を開催します。 染めるのは絹のスカーフ。 予約で人数が一杯になってしまった回もありますので、もし確実に体験をご希望の場合はお問い合わせください。   まずは皮をお湯に入れ…

染の小道 INFO・糊型キット編

こちらの情報はもう片方の藍熊染料コラボキットです。 こちらは糊置きするのに向いている柄にしました。 紗張りしなくても糊置きできる大きさです。(摺り込みでも使用できますよ!)   そして伝統的な七宝柄・・・ ※今…

染の小道 INFO・摺り型キット編

染の小道直前にもかかわらず、あまり情報をアップ出来ておらず、申し訳ありません! まずは今回初の試みです。 なんと、藍熊染料さんの商品と、藍熊さんと二葉苑のコラボ染色キットをギャラリーにて販売いたします。 初めての事もあり…

玉ねぎの皮、大募集しております!

来る22日からの「染の小道」。 中井の街が一年で一番華やぐイベントです。 去年に引き続き、今年も引き場にて玉ねぎ染め体験を行います。 玉ねぎ染めは社団法人「おちあいさん」とのタイアップで開催いたします。 「おちあいさん」…

浴衣染めレポート③

さあ、浴衣の体験レポート第3弾です! 今回はこれで最後になります。 今年に入ってから体験にきてくださったお客様です。 最初は黒一色で染める予定でした。 色々過去のサンプルなどを見て、ベースは黒、花の模様のある部分のみチャ…
ページ上部へ
ご予約はこちら