2017年07月

染色教室 手挿しコース

今日は手挿しコースの一こまをほんの少しご紹介。 手挿しコースでは今までに藍花液で柄を生地に写し、筒に防染糊を入れ藍花の線の上に置き、地入れをしました。 今月はいよいよ柄に色を挿します。 最近は生徒さんも新たなチャレンジを…

季節染め・お月見

先日の季節染めの様子です。 今月、来月はお月見柄です。 柄を糊づけした生地を、お好きな色で染めてゆきます。(グレーの所が糊です) 蒸して、洗うとこんな感じに。 皆さん個性豊かな仕上がりに!     &…

今日・明日板締め体験開催中

今日、明日板締め体験を開催中 今日も皆さん綺麗な染めができあがりました。 明日の分は今からでもご予約間に合います。 お子様も保護者の方と一緒でしたら大丈夫です!夏休みの課題にいかがですか?     &…

大染色祭の手挿し・ぼかしを受講された方へ

大染色祭では大変多くの方に染色をご体験頂きありがとうございました。 手挿し・ぼかしこコースを体験された方々、仕上がりました。 本当にどれも素敵で売り物みたいです。 ご来苑頂き、引き取りを希望された方はぜひ、早めにお越しく…

日曜まで~夏きものセール

只今、夏物セール開催中です。 二葉苑で染めた着尺、帯以外にも襦袢や小千谷の着尺等も扱っております。 二葉苑のきものや帯とコーディネイトしてご着用下さい。 襦袢地をお好きな色に染める事も出来ます。 また、夏物以外の着尺・帯…

夏きものセール明日から16日迄

7/13~19、夏物のきもの、帯などを中心にお得な価格で出させていただきます。 その一部をご紹介します。   数量限定4組限り 綿きもの・半幅セットで¥50.000(税別) ※きものと帯の組合せはお好みで選べま…

夏きものセール

7/13~19、夏物のきもの、帯などをお得な値段で出させていただきます。 二葉苑で染めた反物も、それ以外の白生地なども含めて夏物在庫品セールを開催致します。 詳細は追ってお知らせいたします。 来年こそ夏のきものに挑戦され…

大染色祭ご来苑ありがとうございました!

今回6種類と今までの中では少なかったのですが、たくさんの方にご参加いただき誠にありがとうございました。 もう顔見知りのお客様、初めてのお客様、お話もたくさん出来て私たちも充実した時間になりました。 当日お持ち帰りのもの、…

7月の染色体験です。

◆季節染め体験◆第三日曜 手挿し、蒸し、水洗までの工程を体験できます。生地は約60cm×39cmの紬地、柄部分は直径約24cm。 2か月ごとに柄が替わります。5月6月は七夕です。体験後、作品は当日お持ち帰り頂…
ページ上部へ
ご予約はこちら