2018年10月

サンプル作り

体験の前にはだいたい新たにサンプルを作っています。   こちらの写真は11月30日、12月1日の半巾帯。 定番で人気の伊勢菊柄とリボン柄です。   リボン柄は数年ぶりの登場です。 挿し方でガラっと雰囲…

一足先に教室展始まりました。

来週からの紺屋めぐりに合わせてですが、二葉苑の染色教室展は一足早く昨日から始まりました。 木曜日に生徒さん8名がボランティアでお手伝いしてくださいました! いつも集合写真を撮るのですが、今回は忘れてしまいました。 お手伝…

半幅帯染め体験~今回の柄

11/30,12/1に半幅帯染め体験を開催致します! 今回は「菊」と「リボン」の2柄になります。 2柄とも半分に折って半幅帯に仕立てた時、裏表で柄の出方が変わり、リバーシブルでお使いいただけます。 「リボン」 &nbsp…

きものカーニバル、終わりました

すでに1週間過ぎようとしていますが、「きものサローネ・きものカーニバル」無事終わりました。 お越し下さった皆様、心からありがとうございます。 二葉苑として数年ぶりの出展は緊張もありました。 そんな中、弊社の帯などを着て下…

近日の染色体験

先日はきものサローネ、二葉苑のブースにも大勢の方に足をお運びいただきありがとうございました。 秋は当苑でもいろいろとイベントが続きます。   10/21(日)はカレンダー体験と季節柄染めがございます。(詳細は二…

手ぬぐいできてます

二葉苑の柄を使い、当苑の職人が型を彫り、都内の注染工房によって染めました。 東京本染手ぬぐいです。 このような仕上がりになりました。 色は赤と青。 渋めです。         &n…
ページ上部へ
ご予約はこちら