2018年07月

更紗コース

今月の更紗コースです。 摺りの日です。 今まで図案作りと型彫りを頑張ってきましたが、この日のために頑張ったのです。 こちらは鯉と紅葉。 型紙3枚で摺り込み(奥)、伏せ型で柄を伏せます。 地色は染まり、鯉と紅葉は染まらず摺…

手拭いの型その後

ずいぶん間がありましたが、手拭いの型紙出来あがりました! 手拭い用に、少々柄をいじりましたが、ほぼそのままです。 そして目立ち過ぎないように社紋も入ってます。 この状態は、彫り終えてから業者に出して紗張りをしてあります。…

二葉苑の染色教室

これから染色教室の様子をもっとお伝えできればと思います。 なぜなら、素晴らしい作品がたくさん出来上がるからです! 現在約70名の生徒さんが参加してくださっています。 写真は先月のもので、各コース1枚づつだけ・・・ 先月は…

季節染め、秋~冬柄出来ました

毎月第三日曜に開催しています季節染め、新しい柄が出来ました。 まだまだ暑いですが、季節を先取りして「ハロウィン」と「クリスマス」柄です。 「ハロウィン」は8月から、「クリスマス」は10月からの体験になります。 こちらは円…

ほかにはない夏の綿着物です

今年の夏には遅いかもしれませんが… 少しづつ夏用綿きものが増えています。 江戸小紋や小紋の裂取りなど、大人の女性に着ていただきたい1枚です。 綿紅梅の生地に小紋の裂取の柄 地をぬり分けした涼しげな一枚です。 …

葉っぱ染!!

先日、子どもたちと葉っぱ染をおこないました。   生葉と塩漬けされた葉を選び、自分でトートバッグのなかでどこに葉を置くか悩む姿もいいですね。   色や形を自由に出来るので、マスキングテープを使ったり、…

第三日曜日

先月ブログに載せるはずだったブログです。 毎月第三日曜日は染色教室や染色体験で二葉苑は賑わっています。 その様子をチラッと。 まずは午前中から始まる「半幅帯の体験」です。 今回は同じ柄を選んだ二名様。 全く違う雰囲気に仕…

7月になりました!

6月は「染める学び舎」であわただしく終わりました。 お越しいただいた皆様、ありがとうございました!! 今回もたくさんの方と素敵な時間を共有できました。   そしていよいよ2018年も後半にはいりましたね。 後半…
ページ上部へ
ご予約はこちら