2017年02月

染の小道最終日

染の小道、本日が最終日です。二葉苑2階展示室では着物・帯の新作を直販。貴重なキビソ糸を使用した帯生地はこの3日間限定価格となっております。たれ部分にワンポイント柄を施し、シンプルながらも二葉苑の個性を活かした染めでご用意…

染の小道2日目

染の小道2日目は朝から親子連れのお客様も多数ご来苑です。型染めの体験は大盛況!小さいお子様とご一緒に、是非ご家族でご参加ください。ハガキに型染め体験1枚¥500-  

染の小道1日目

染の小道1日目の本日はとても風が強く、暖簾や川のギャラリーの反物が朝から風になびいています。今年の二葉苑の暖簾は木々の影を染め加えました。ぐっと立体感が増しています。 二葉苑ギャラリーでは、肌寒いこの時期にぴったりなお芋…

染の小道前日準備

ついに明日から染の小道です!引場には今までの染色体験や教室の紹介、作品を展示します。今まで企画した約30種類の染色体験を一挙に展示。他、和紙に型染めの体験、染め小物のセールも。2階展示室では二葉苑の新作着物を販売、草履屋…

染の小道情報④

先週ブログで紹介した帯揚げ、どんどん染め上がってきています。 ぼかしの帯揚げに色糸目で柄を付けたもの、抜染のもの…染の小道当日にはたくさんの帯揚げをご用意致します。 お楽しみに!

染の小道情報③

2月25日(土)13:30~16:30 二葉苑2階展示室にて 伝統色彩士による和のカラー無料診断開催 和のパーソナルカラーは、黄色人種である日本人に特化したパーソナルカラーの分類法です。 春・夏・秋・冬の4つに分類される…

染の小道情報②

染めの小道に向けて大量に帯揚げの染め出しが! 二葉苑の帯揚げは同じ柄でもそれぞれ生地や地色を変えているので全て一点物です。 春らしい色合いの物もたくさん! どうぞ見にいらしてください。

染の小道情報①

来週に迫ってきた染の小道、今年の体験は和紙に型染めの体験です。図案は4種類の中からお好きな柄を。全て3枚の型紙を使って柄が完成します。ハガキサイズの手漉き和紙に直接型染めを施します。 体験実施日:20147年2月24日(…

ご自身で染めた名古屋帯

本日、型絵染め体験にご参加のお客様、名古屋帯染め体験された帯を締めてご来苑くださいました!重厚感のある柄にあえて地色を引かずに生地の風合いを活かす事で、どんな着物にも合わせやすい帯に仕立て上がっています。 以前のブログで…

日曜開催!型絵染め

2月12日の日曜日に開催の型絵染め体験。 お雛様柄は今回で最後です。 染め上げた作品は当日お持ち帰りいただけますので、桃の節句にタペストリーとして飾ってみてはいかがでしょうか? お申し込みの締め切りは2月11日(土)です…
ページ上部へ
ご予約はこちら