2019年03月

いよいよ浴衣・半巾帯体験が始まります!

まもなく4月になりますね! もうすでにご予約いただいていますが、着物好きにはたまらない染色体験がもうすぐ始まります。 お好きな柄を選び、自分で好きな色を作り、染められる、ちょっとハードでやりがいのある体験になります。 今…

今日の桜とさくら色体験

二葉苑の桜、5分は越えたでしょうか(*^_^*) 上のほうはまだまだ蕾がたくさんです。 数日前はまでそんなにわかりませんでしたが、今日は近くの大正橋から見てもちゃんと桜の色がわかります。     &n…

今日の二葉苑の桜

日曜日に新宿御苑の前を通りましたら、観光客で入口から行列していました。 二葉苑の桜はもう少しゆっくり見られますよ♪   きれいに咲き始めています。 現在二分咲きくらいでしょうか。     &…

桜とさくら色のきもの

二葉苑の川沿いの桜、ちらほらと咲き始めています。 中井の隠れた桜スポットです♪   そしてずいぶん前に、長らく染めていなかった絵羽物の着物も染め終わりました。 せっかくなので、色がふえて行く様子を写真でお楽しみ…

3/21春分の日・染色体験

やっと暖かい日が続く様になって来ました。桜の開花ももう少しですね。 3/21春分の日のご予定はお決まりですか?お散歩ついでに染色体験などいかがでしょうか 3/21二葉苑にて二つの染色体験を開催いたします。 お子様連れでも…

二葉苑の染色教室

教室は4月からまた新たな作品作りが始まります。 今回は手挿しコースは新規の募集はしておりません。 更紗コース改め「江戸更紗コース」・型絵染めコース改め「江戸紅型コース」は若干ですが、席が空きそうです。 ご興味のある方はぜ…

ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館その後・そのほか編

仕立て上がった着物と帯を早く載せたいのですが・・・ その前に、少しよりみちいたしまして、そのほかの作業中の写真もアップさせていただきます。 もし、ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館に行き、当苑の染め物を見る機会があり…

ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館その後・帯編

前回のブログからずいぶんと日が経ってしまいましたが、途中をお見せすることなく、できあがりました!!! ですが、皆様に見ていただきたいので、途中経過をアップいたします。 今回は帯が染終わり、水洗後干すところまで。 板場で糊…

桜柄の染色体験開催します。

3月に入り、桜の開花が待ち遠しくなってきました。 二葉苑では今年も大好評の桜カフェ、そして桜柄の染色体験を開催いたします。 二葉苑の桜は年々大きくなり、とても見ごたえあります。       …
ページ上部へ
ご予約はこちら