今日のお届けもの

2014102114212.jpg乾燥大豆です。

北海道産です。

食用です。

 

大豆を水につけおき、ふやかし、すり潰した(ミキサーで)「呉」を濾します。

出てきた水分を「呉汁」と呼び、染める前の地入れに使います。

『呉を絞って出てくる汁』で「呉汁」ですね。

 

二葉では先日紹介した「ふのり」とまぜて使う事がほとんどです。

 /blog/2014/10/post-15.php

生地によって割合を変えたりします。

 

 

 

先日初めて知ったのですが、「呉汁」という郷土料理が全国各地あるのですね。

「呉」を味噌汁の具として使うそうです。

土地によって「呉」以外の具はいろいろのようですが、栄養たっぷりですね。

『呉を入れた味噌汁』で「呉汁」。

 

 

これを知ってから、工房で呉汁を作っていると食べ物にしか見えなくなりました。

 

工房担当

 

ページ上部へ
ご予約はこちら